個人的に気になっているスタートアップ一覧

キクシルより回答依頼をいただき、その際に回答したものをそのまま転載します。

 

 

▼事業者支援系

Sellbox … DropBoxプラットフォーム上での電子コンテンツ販売。電子コンテンツの販売ではGumroadやAmeroadなどがありますが、利用者が多く既にインフラとして機能しつつあるDropBoxから打ち出されるサービスなだけに、周囲への影響が気になります。
FarmLogs … 農業経営支援サービス。スマートアグリ系は他にFarmeronなどもありますが、Yコンビネーターを卒業したメンバーが創業したということで注目しています。僕は農家ではないので良し悪しを確認できないのが残念です。
StartupPlays … スタートアップ事業者向けの電子コンテンツ提供サービス。とてつもなく英語を勉強したくなりました。

STORES.jp … 他の方の書き込みと重複しますが、Bracketさんのサービスは独特で魅力的だと感じています。特にリスクの高そうな在庫管理サービスを立ち上げたときは、一体これができる国内のベンチャー企業はいくつあるのだろうと驚きました。

▼旅行系

trippiece … ユーザーが企画を立て、行きたい人同士で集まるとツアーを組んでくれるWebサービス。最近資金調達をしたということでどのように発展していくのか注目しています。

・その他、AirBnbをはじめ(これはもう老舗ですが)、VoyaginやSkyscannerなど、旅行のオトモに最適なスタートアップがいくつも立ち上がってきていて、将来の休暇が楽しみです。

  

▼デバイス系

Tile … 紛失物の探知。GPS追跡に加え、他のTileユーザーが紛失物を探す手助けができるというソーシャル性も兼ね備えています。こういったモノが今後海外だけにとどまらず、どれだけ国内で普及していくのかということも含めて注目しています。

・その他、服に貼っておくと二日ほど蚊が寄り付かなくなるKitePatchや、電気消費量を測定しWebで管理できるサービスなど、デバイス系事業の方々の取り組みが日に日に日常に近づいている気がします。


▼開発系
NoFlo … JavaScriptコードを出力するビジュアルプログラミングツール。ノンコーディングでアプリをリリース出来るサービスもいくつか出ていますが、動作しているところがわかりやすく面白いので、エンジニアがデバックに利用したくなるような楽しいものになってくれたら良いなと思います。

・その他、Nitrous.IO、Emmet LiveStyle、Pixateなど、実戦投入できるのか、今後の実用性が気になります。

 

▼近未来系
Soylent … 人が生きるのに必要な栄養素が粉末状になったもの。食糧コストを削減し、食糧危機問題を改善できる可能性があると注目されているそうです。創業者の方は殆どこれしか口にせずに数ヶ月間も健康を維持しているそうな。

Uniqul … 顔認証による決算。決済系のサービスは、企業側のランニングコストや人件費を削減する方向の事業が多く、結局消費者はクレジットカードを手渡ししている事に代わりはありませんでした。消費者側の決済方法を変えるという意味で面白い着想だと感じたサービスです。SuicaタッチのようなNFC決済が普及している事と、プライバシーに対する価値観から考えると、日本だと流行らなそうですが、こういうサービスの発表を見る度にワクワクします。

 

 

スタートアップのサービスなのか疑わしいものもいくつかありましたが、僕が最近気になったものを(EverNoteに書き留めておいたサービスまとめノートから)いくつか挙げさせていただきました。