「社会の空白を埋める新サービスの創造」に取り組むことになりました。

 

Digital Founders Japan U-25とは

・25歳以下の学生・若手社会人から、選考を通して最大4名のメンバーが選出され、

・開発環境、開発費、オフィスなどの支援提供を受けながら、

・デジタル時代の新事業を立ち上げる、

・PR TIMES × GoodFind主催の起業プログラム。

(引用: デジタルファウンダーズジャパン

  

僕はこの一ヶ月ほどの間、「Digital Founders Japan U-25」の選考を受けていました。 

フローはこのような感じです。

f:id:hirayamaru:20130508030624p:plain

この起業プログラムの最終決定メンバーになることができましたので、

プログラムの目的である「社会の空白を埋める新サービスの創造」の実現のため、

これから数ヶ月、頑張って行きたいと思います。

 

 

DFJ最終選考メンバーと顔を合わせて

先日、僕を含めて6人の最終選考の通過メンバーが一室に集まり、顔を合わせることになりました。

(さらにここから互いを評価して、最終的に残った僕含めた4名で事業を作り上げていきます)

一日に数十冊読むことができる速読の才能を持っている人、大学の研究で世界一の実績を持つ人など、一部のメンバーが極めて知識・能力レベルが高いと感じました。

彼らの知識や能力と対等であるように魅せることばかりに気を取られていた僕は、実際に彼らと長期的なコミュニケーションをとっていく段階で、恐ろしい程無力なのではないかと心配しています。

 

アントレプレナーでもあり、マーケッターでもあり、エンジニアでもある彼らとの取り組みは、とても刺激的で成長できる可能性に溢れているものの、目的は彼らに育ててもらえることではありません。

彼らと共に協力して、同等の働きをし、成果を生み出さなければなりません。

スタートまでまだ数日あるため、何か自分の脳みその活動を飛躍的に向上させるようなことに取り組んでいきたいと思っています。

ひとまずは、ロジカルシンキングか記憶力系の書籍、あるいは事業立案に関する基本知識を学べる書籍を読んでいこうと思っています。

何か今の状況の僕に適している書籍がありましたら、是非教えてください。

 

 

(参考: Tech Tokyo - スタートアップやWebサービスに興味がある学生必見!25歳以下限定プログラム”デジタルファウンダーズジャパン”に参加して、日本を代表するWebサービスを生み出そう! )