Sass, Haml, CoffeeScript… あらゆるテンプレートエンジンを自動変換する便利ツール『Prepros』

Webサイトを作るとき、HTMLとCSSファイルを直接弄ってコーディングしてますか?それはもしかすると、テンプレートエンジンを使ってもっと楽をするべきかもしれませんよ。 ■テンプレートエンジンとは HTML, CSS, JavaScript等をはじめとした、プログラミング…

個人的に気になっているスタートアップ一覧

キクシルより回答依頼をいただき、その際に回答したものをそのまま転載します。 ▼事業者支援系 ・Sellbox … DropBoxプラットフォーム上での電子コンテンツ販売。電子コンテンツの販売ではGumroadやAmeroadなどがありますが、利用者が多く既にインフラとして…

【プログラミング】クラウドホスティングサービスに関する覚書

この記事で紹介しているコンテンツへのリンク さくらのレンタルサーバー Node.js MongoHQ MongoLab Heroku OpenShift Amazon Web Services 僕は今まで「さくらのレンタルサーバー スタンダード」を契約していたのですが、 node.js × express × mongoDB によ…

【デザイン】僕がプレゼンテーションを短時間で制作するときに考えていること

先日、一時間ほどかけて制作した架空の企画資料を、Twitterで公開してみたところ、いくつかのフィードバックを頂き、具体的な制作手法や発想などを質問してくださる方が数名いらっしゃいましたので、その時にTwitter上で行ったリプライを、記事として簡単に…

【デザイン】PhotoShopで草や布目のようなギザギザしたヘッダーを作る方法

このWebサイトのヘッダーみたいなものを作るときの方法を、PhotoShopの初心者向けチュートリアルのような感じでご紹介していきたいと思います。ちなみに、バージョンはCS5.5です。 下準備 まずは、適当なサイズでカンパスを作っていきます。 画面上部を塗り…

「社会の空白を埋める新サービスの創造」に取り組むことになりました。

Digital Founders Japan U-25とは ・25歳以下の学生・若手社会人から、選考を通して最大4名のメンバーが選出され、 ・開発環境、開発費、オフィスなどの支援提供を受けながら、 ・デジタル時代の新事業を立ち上げる、 ・PR TIMES × GoodFind主催の起業プログ…

【プログラミング】Titanium本買いました。

TItanium Mobileの書籍ってたった3冊しか存在していないんですね。 それもAlloy対応になってからの新しい書籍は無く、Titaniumの学習の敷居は予想よりも比較的高かったです。 JavaScriptでネイティブアプリが組めるというメリットはかなり大きいはずなのに、…

【プログラミング】Node.jsの勉強を始める方へ、書籍選びの参考までに。

上記4冊、全て開いてパラパラと読んでみました。 現在Amazonで購入できるNodeを主題とした本は少なく、殆どのユーザーはインターネット上の情報を参考にするか、これらの選択肢から選ぶことになると思います。 それぞれをサラッと読んでみた所感 結論として…

【プログラミング】Three.jsを触ってみました

■Three.jsとは WebGLのラッパーライブラリで、複雑なWebGL用のスクリプトをJSにより容易に記述できます。 WebGLはブラウザ上で、3Dグラフィッス処理を行うことができ、 ハードウェアアクセラレータによりCanvas等よりも高速に描画処理を行うことができるみた…

ブログはじめました。

皆さんこんばんは、ひらやまです。 僕はもともと snghrym.com というドメインでブログを書いていました。 しかし、こちらは事あるごとに実験的にブログの仕組みを作り変えてしまい、 ブログの記事を読むのには適していないUIである時期が長かったので、 純粋…